OfficeShowRoomGarageexmotion/DemoCarRaceGymkhanaMobileEventSchool
Welcome to COMDRIVE Blog.
2018.02.19 Mon
最近、電子制御ダンパーが標準装着されている車が続々と発売されています。
このような車両のダンパーをオリジナルで製作しようとするとこの機能が使用できなくなる
ばかりかエラーが入力されて車が本来の性能を発揮できなくなってしまいます。

でも車高は落としたいし、乗り心地も自分好みにしたい...

今回、コムドライブに入庫したそんなMercedes-AMG C 63 Sのオーナーはコムドライブ代表
山野哲也です。

ダンパーは交換できないのでローダウンスプリングで対応いたしました。
選んだスプリングはアイバッハです。

交換前のスタイリングはこんな感じ
C63S_before.jpg

交換後は
C63S_after.jpg

車を受け取った山野から感想です。

「想像より大きな違いがあってビックリです。乗り心地は、純正のときはビシッ、バシッと路面の
段差をだいぶ拾っていましたが、スプリング交換後はクッ、クッという感じで段差を乗り越える
ときの反発する動きが少なくなりました。変更したスプリングの線径が細く、巻き数が多くなって
いるためと思われます。AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションもComfortからSport、
Sport+、Raceまで減衰力変化がしっかり機能し、ノーマルスプリング時よりも違いがわかりや
すくなりました。スタイリングはフロントで23mm、リヤで13mm車高ダウンし、フェンダーとタイヤの
隙間が人差し指1本強になりました。遠くから見たときのC63Sステーションワゴンの姿が獲物を
狙うチーターのように見えます。機能的でスタイリッシュな車種専用スプリングチューニング、
電子制御ダンパーが装備されたクルマの新しいセットアップ術になりそうです。」

コムドライブではこのようなセットアップも行っております。
最新型のシビックタイプRなど電子制御ダンパーが装備されたお車にお乗りでサスペンション
チューンを考えている方はお気軽にご相談ください。

コムドライブ安田
スポンサーサイト
Garage    Top↑
2018.02.14 Wed
S2000のお客様からプロジェクトミューのビックローターキット取り付けのご依頼をいただきました。

20180116_151854.jpg

20180116_152020.jpg

キャリパーとブレーキパッドもあわせて新品に交換しました。

20180121_125738.jpg

ローターを大きくすることでブレーキの利き、コントロール性UP、摩耗の軽減が期待できます。
もちろん見た目も迫力が増しますね!
写真が解かりづらくてすみません・・・・(汗)

ブレーキのことで何かお悩みの方、今までのレース等の経験から
お客様にあったアドバイスをさせて頂きたいと思います!
どうぞお気軽にご相談ください!

コムドライブ大山



Garage    Top↑
2017.11.06 Mon
富士スピードウェイをよく走るお客様の愛車、インプレッサ WRX STIのブレーキメンテナンスをしました。


フロントロータに入っていたヒートクラックはまだ小さく、しばらく使用出来そうでしたが
トラブルを未然に防ぐために交換をおすすめしました。

20171029_151806_20171106123437c97.jpg

お客様と相談し、今回はフロントローターをプロジェクトミューのSCR-GTに
パッドはHC-CSにしました。

20171029_122034_2017110612291885a.jpg

リアブレーキは摩耗が少なかったので以前装着したHC-CSをそのまま継続で使用しました。

20171029_132143.jpg

これからも楽しく安全にサーキット走行をしてくださいね!
大雨の中のご来店ありがとうございました。

コムドライブ大山
Garage    Top↑
2017.11.02 Thu
コムドライブオリジナルブランド、exmotionカラーのクルマが入庫しました!


20171102_sono2_20171102191614dfe.jpg



S2000、BRZ、2台ともお客さまのクルマです。
デモカーではありません!

作業をご依頼いただきました。

詳細は後日あらためてUPしますね!

コムドライブ大山
Garage    Top↑
2017.08.24 Thu
フェアレディZ(Z33)でジムカーナとかドリフトをされる方、サイドブレーキの多用でサイドブレーキ
アンカーが壊れたりしたことはありませんか?

以前コムドライブにいらしたお客様からそのような相談を受け、強化パーツを探したのですが、いろ
いろ探してみても適当な商品が見つからず困ってしまったので...

Z33用サイドブレーキアンカー

作っちゃいました。

右が純正部品、左がコムドライブオリジナル強化パーツです。
スタッドボルトは純正部品のものを打ち換えて使用します。
このパーツに変えてから2年以上一度もトラブルが出ていないので安心してお勧めします。

先日も別のお客様からご相談いただいたので再度製作いたしました。

フェアレディZ(Z33)のサイドブレーキアンカーのトラブルでお困りの方、ご連絡お待ちしております。
受注生産になりますので価格等はご相談ください。

このようにコムドライブではお客様のご要望にお応えして可能な限り対応させていただいております。
お車でのお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。

コムドライブスタッフ一同
Garage    Top↑
2017.07.28 Fri
先日、作業依頼をいただいたお客様のお車です。

86にブレンボのGTキットのお取付けをさせていただきました。

P1070511.jpg

フロントは6ポッド、

P1070512.jpg

リヤは4ポッド、

P1070514.jpg

ブレーキディスクはドリルドローターとカッコイイ86になりました。

コムドライブではこのような作業も受け付けておりますのでご興味のある方はお気軽にご相談
してくださいね。

コムドライブスタッフ一同
Garage    Top↑
2017.05.14 Sun
先日、S2000のエアロパーツ取り付けのご依頼をいただきました。

P1070248.jpg

両サイドのステッカーもエアロパーツに合わせて貼り直しいたしました。

P1070247.jpg

コムドライブではこのようにエアロパーツの取り付けや、ステッカー類の製作、貼り付け施工もお受け
しております。

P1070249.jpg

ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいね。

コムドライブスタッフ一同
Garage    Top↑
2015.11.09 Mon

レガシィのオーナー様からビルシュタインダンパーキットの
オーバーホールのご依頼を頂きました。



オーバーホール作業のみのご依頼でしたが、現状を伺ったうえ乗り心地の改善を目指し、
下記3点の仕様変更についてアドバイスさせて頂きました。

1、スプリングレートの変更
2、減衰力の変更
3、ダンパーストロークの変更

結果、オーバーホール&仕様変更を行い、
お客様に大変喜んで頂く内容に仕上がりました。

クルマの事でお悩み事などございましたら
いつでもお気軽にコムドライブまでご相談ください。

コムドライブスタッフ一同

Garage    Top↑
2015.06.06 Sat
今日はコムドライブで行っている作業の一部をご紹介。

先日、S2000にお乗りのお客様のブレーキローターを交換いたしました。
フロントはコムドライブワンオフのビッグローターです。

S2000ローター5


装着当時、市販品では納得のできる製品がなかったためオリジナルで作っちゃいました。
ノーマルサイズのこちら

S2000ローター1

から

S2000ローター2


こちらに変更することによってブレーキ負荷が軽減されてパッドのライフが良くなったり、効きの弱いタイプでも大丈夫になったりします。

大径化に伴いホイールとのクリアランスもこんなに狭くなってます。

S2000ローター3


ちなみにリヤは市販のベンチレーテッドタイプにしてあります。

S2000ローター4


このようにコムドライブではお客様と改善点を相談しながら場合によってはワンオフでパーツ製作をすることもできますので、なにかご相談がございましたらお気軽にお声掛けください。

コムドライブスタッフ一同

Garage    Top↑
2015.06.05 Fri
今日のガレージは...BRZにLSDを組み込んでいます。

このように分解した各パーツを綺麗に洗浄し、

LSDパーツ

歯当たりを確認しながらクリアランス調整しています。

LSD組付け1

作業は当社メカニック大山が丁寧に行っています。

LSD組付け2


LSDはOS技研製スーパーロックLSD、山野仕様です。
LSDはお客様のお車の使用状況をお伺いしながらご相談の上、仕様を決定しています。

86/BRZにLSDを...とご検討中の方はお気軽にコムドライブまでご相談ください。

もちろん、86/BRZ以外も同じように対応してますよ~。

コムドライブスタッフ一同

Garage    Top↑
Template by まるぼろらいと