OfficeShowRoomGarageexmotion/DemoCarRaceGymkhanaMobileEventSchool
Welcome to COMDRIVE Blog.
2012.10.12 Fri
シビックFD2にエンジンオイルクーラーを取り付けました。

photo

お客様から「サーキット走行時に油温が上がり、エンジンに厳しい状況が続いている」とのご相談をうけ、対策としてオイルクーラーの取り付けをおこないました。

FD2用のオイルクーラーの設定がないようなのでトラストの汎用オイルクーラーキットで製作しました。

photo

オイルクーラーを覆うシュラウド(導風版)およびブラケットは大山のハンドメイドです。

効果はテキメン!!

VTECが入らないというトラブルもなく油温も下がり安心しました。

サーキット走行時に油温が高くてご心配なかたはいつでもお気軽にご相談くださいね。

PS、余談ですが撮影しているときに扇風機にぶつかって髪の毛がからまりスゴイことになりました(涙)。もう出番はないと思いますがみなさんも扇風機にはご注意を(笑)!

photo

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2012.09.14 Fri
今日はS2000のオーナー様からのご依頼で、ブレーキローターとパッドの交換作業をおこないました。

photo 

お客様から「そろそろ交換の時期だと思って~」とのご相談を受け、今日クルマを入庫いただきました。
早速ローターを確認してみたところ、このような状態に!

photo

深く亀裂が入っているのがお分かりでしょうか?

作業のご相談をいただいたときはこんなにも深い亀裂は入ってなかったそうなのですが、今日入庫いただくまでの間に深くなってしまったようです。

大山メカニックがここまで深く亀裂が入っているのを久しぶりに見たと言っていました(汗)

交換の際に使えるパーツはきちんと洗浄し、念入りにチェックして組み込みます。

photo

これでまた安心&安全にサーキット走行が楽しめます☆

交換の時期についてお悩みのかた、亀裂を発見してしまったかたなど、ローターに不安のあるかたはいつでもお気軽にご相談くださいね。

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2012.07.06 Fri
S2000のオーナー様からデフのオーバーオール依頼をいただきました。
シフトダウン時に異常を感じ点検したところファイナルギアが割れてしまっていました。

photo

今回はオーバーホールだけでなくファイナルのレシオ変更も行いました。
コムドライブではS2000のレシオは4.7と4.44を組むことが多いのですが、今回はお客さまとの相談の結果4.3を組むことになりました。

photo

レシオが変わるとどうなるのか大山に聞いてみました。

レシオの数値が大きくなると、シフトアップ時の間隔が短くなるみたいです。
S2000を例にとるとノーマル時の4.1で「ぶーーん、ぶーーん」という感じが、4.3に変更すると「ぶん、ぶーん」というように間隔がちょっと変わるみたいです。解りますでしょうか?(笑)
詳しくは大山までお願いします(汗)

コムドライブではデフのオーバーホールやレシオ変更、LSDの取付なども承っています。
いつでもお気軽にご相談ください。

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2011.06.23 Thu
今日も守谷は真夏のような暑さです(汗)

というわけで、

ガレージでは大山が汗だくでS2000のギアBOXをオーバーホールしていました。

photo

画像では分かりにくいですが、例えるならギアBOXを洗浄している水と同じくらいの勢いで額から汗が吹き出ていました(笑)

セパンから帰ったばかりの大山ですが、セパンの方が涼しかったと言っています。

ギアの調子が悪い方は、お気軽にコムドライブまでお問合せくださいね。
大山が汗だくで懸命に作業いたします!

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2010.12.13 Mon
入荷しました。

P1010132.jpg

きれいに掃除されてピカピカ、新品エンジンみたいです☆
もちろん中身もリフレッシュされていて新品以上です♪

コムドライブではエンジンやミッションのオーバーホールも承っております。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

コムドライブ 山中
Garage    Top↑
2010.04.22 Thu
S2000といえば国内屈指のスーパーコーナリングマシン。
オープンカーなのでサーキットを走るときはロールバーが義務付けになっているケースがほとんどです。
コムドライブではロールバーの装着も得意分野です。
とはいえ、作業はかなり大変。ダッシュボードやステアリング、シートなど室内から除去し、位置合わせをしながらバーを組み付けていきます。

20100417172156.jpg

最も気を遣うのがダッシュボードの穴あけ加工。
慎重にマーキングしながら削り取っていきます。
ここに時間をかけることによって仕上がりが美しくなり違和感がなくなります。

20100417132834.jpg

クルマのコーナリング性能やトラクション性能に大きく影響するロールケージ。
今年山野が全日本ジムカーナ選手権でドライブするエキシージもロールケージだらけです。
せっかくつけるなら効果的&美的に!コムドライブお勧めの性能向上アイテムです。

やまのてつや
Garage    Top↑
2010.03.07 Sun
今日は朝から雨。途中止んだかと思ったら夕方からまた降りだしてきました。。
そんな中、今日もたくさんのお客さまにご来店いただきました。
どうもありがとうございます☆

さて、バタバタしていてガレージレポがごぶさたになってしまいました(汗)

最近のガレージレポ S2000編です。

ロールバーの取付や、

photo

(もうすぐ完成☆)

photo

デフ組み込みとファイナル変更(4.4444444....割り切れません(笑)!)、

photo

などなど日々作業に追われている大山です。

S2000のファイナルはいろいろな種類があります。(かなり沢山あります!by大山)
燃費走行できるバージョンもありますのでご興味のあるかたはいつでもお気軽にお問合せください。

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2010.02.10 Wed
S2000のお客さまからLSD装着のご依頼をいただきました。

デフをおろす作業中の大山です。重そう・・・。

photo

無事におりました。このあと、LSDの装着作業に入ります。

photo

photo

コムドライブオススメのクスコLSDが3月31日まで全車種&全機種およそ5%オフのキャンペーン価格になっています!

LSD取付をご検討中のかたはお気軽にお問合せください。

オフィス コムドライブ
TEL:0297-20-0500
MAIL:info@comdrive.biz

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2010.01.30 Sat
photo

photo

photo

なかなか勇気がいることです。

エンジンは言ってみれば人間でいう「心臓部」。
常にベストな状態でありたいけれど、心臓なだけにオーバーホールするとなると不安もいっぱいです。

“走行が10万キロを超え、オイル漏れや消費が激しくなってきた…”

“最近、エンジンのパワーが落ちてきた気がする…”

“そろそろエンジンに手を入れてちょっとパワーを上げてみたい…”

というお客さまの期待にお応えできるプランを検討中です。

近年ではサーキット走行に適したクルマたちが生産中止になることが多く、その分いまのクルマを長く乗り続けたいというお客さまも増加しています。

詳細が決まった段階でまたご報告します。
画像はエンジン分解、精密調整などのシーンです。

やまのてつや
Garage    Top↑
2010.01.11 Mon
photo

ロードスターのお客さまから牽引フック製作&取付のご注文をいただきました。
まずはじめに牽引フックの形や取り付けの位置などを確認し、相談しながら製作をしていきます。

牽引フックはいざという時に必要な重要なパーツ。何よりも“頑丈に”ということをポイントに製作をしました。

おクルマのことでご要望がございましたらいつでもお気軽にご相談ください☆

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
Template by まるぼろらいと