OfficeShowRoomGarageexmotion/DemoCarRaceGymkhanaMobileEventSchool
Welcome to COMDRIVE Blog.
2015.04.14 Tue
コムドライブで最近サスペンションキットをご装着いただいた車輌です。

Rクラス
メルセデスベンツ Rクラス

フィエスタ
フォード フィエスタ

フィエスタサスキット
フィエスタ用ダンパーキット

2台とも街乗り仕様のご依頼でしたのでビルシュタインベースで製作いたしました。

このようにコムドライブでは国産車に限らず外車でも、サーキット仕様ではなく街乗り仕様でも、お客様のご希望に沿ってサスペンションキットを製作しております。
純正サスペンションに不満のある方、サスペンションを交換したいけど設定がない車種にお乗りの方、ダンパーの交換をしたいけど純正で補修部品が販売されなくなってお困りの方などなど、ご相談いただければできる限りお力になりたいと思います。

お気軽にお問い合わせください。

コムドライブスタッフ一同
Garage    Top↑
2015.02.18 Wed
現在ガレージにて新型WRX STIのデモカーを製作中です。


WRX-1


本日、ボディーのカッティングシート施工が終了~!
だいぶデモカーらしくなってきました。

浅井 崇選手がこの車を駆って全日本ジムカーナ選手権のPN4クラスに参戦いたします。
皆様のご声援、よろしくお願いいたします。

コムドライブスタッフ一同
Garage    Top↑
2013.10.31 Thu
S2000 AP1のオーナーさまから車体へのEXMステッカー貼り付けとリヤウィング取り付けのご依頼をいただき、先日作業を終えて納車いたしました☆

EXMステッカーはカラーやサイズについて細かく打ち合わせをさせていただき、とてもカッコよく仕上がりました!

photo

ウィングは走行中トランクが割れたりすることのないようトランクに補強を入れて取り付けます。
こうした補強対策をすることで長く安全に、なおかつしっかりとダウンホースを受け止めて走行をすることができます。
大山いわく、S耐の車両製作時にはかなりこだわってこの補強対策をしていたようです。

photo

大山にウィングを装着する効果を聞いてみました。

サーキット走行時にリヤが安定し、クルマのコントロールがしやすくなるとのことです。
ただし車種によってウィングによる効果のほどは様々ということらしいので、その辺りは大山に聞いてみてくださいね。

ただいまこうしたエアロパーツ取付のご依頼を多くいただいています。
ウィングやスポイラーなどを試してみたいと思っていらっしゃるお客さまはいつでもお気軽にご相談ください。
ステッカー貼り付けのご相談もお待ちしております☆

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2013.07.13 Sat
毎日暑い日が続いていますね(汗)

ここ1週間で「暑いですね~」という挨拶を何回言ったでしょうか(笑)

とはいえ、ショールームはクーラーがきいているので快適にお仕事ができるのですが、ガレージにクーラーはなく・・・毎日サウナの中で作業をしているようで大変ですっ。

のぞきに行ってみると、大山が汗だくでオイルクーラーを取り付けていました。

photo

大山を冷やすクーラーも装着してあげたいところです。。

オイルクーラー取付のご相談などいつでもお気軽にお問合せください☆

★過去のオイルクーラー取付の記事はこちら↓
http://comdrive.blog63.fc2.com/blog-entry-1939.html

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2013.04.12 Fri
お客さまからLSDの取付&オーバーホールのご依頼をいただきました☆

ギヤボックスの中身をあけるとこんなに汚れていました。

photo

ギヤボックスの洗浄も大山の仕事です。
今日は一日かけてせっせとギヤボックスの洗浄をしていました。

photo

ボルトの一本一本まで丁寧に洗浄します。

photo

灯油で洗浄するので作業中の大山がオフィスに戻ると灯油臭がして強烈です(笑)
洗浄を終えたギヤボックスをみせてもらいました。

photo

こんなにピカピカになりました!

丁寧に洗浄をすることが壊れている箇所や調子悪い部分の発見につながり、オーバーホールの精度があがるそうです。
大山が「どんな作業よりも洗浄の作業が大事」と言っていました。
なにより汚れがとれたピカピカのパーツが装着されて、クルマがとっても喜びそうですね。

今日はみなさまには見えづらい作業の一部をご紹介させていただきました。
おクルマのご相談がございましたらいつでもお気軽にご相談ください☆

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2012.10.12 Fri
シビックFD2にエンジンオイルクーラーを取り付けました。

photo

お客様から「サーキット走行時に油温が上がり、エンジンに厳しい状況が続いている」とのご相談をうけ、対策としてオイルクーラーの取り付けをおこないました。

FD2用のオイルクーラーの設定がないようなのでトラストの汎用オイルクーラーキットで製作しました。

photo

オイルクーラーを覆うシュラウド(導風版)およびブラケットは大山のハンドメイドです。

効果はテキメン!!

VTECが入らないというトラブルもなく油温も下がり安心しました。

サーキット走行時に油温が高くてご心配なかたはいつでもお気軽にご相談くださいね。

PS、余談ですが撮影しているときに扇風機にぶつかって髪の毛がからまりスゴイことになりました(涙)。もう出番はないと思いますがみなさんも扇風機にはご注意を(笑)!

photo

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2012.09.14 Fri
今日はS2000のオーナー様からのご依頼で、ブレーキローターとパッドの交換作業をおこないました。

photo 

お客様から「そろそろ交換の時期だと思って~」とのご相談を受け、今日クルマを入庫いただきました。
早速ローターを確認してみたところ、このような状態に!

photo

深く亀裂が入っているのがお分かりでしょうか?

作業のご相談をいただいたときはこんなにも深い亀裂は入ってなかったそうなのですが、今日入庫いただくまでの間に深くなってしまったようです。

大山メカニックがここまで深く亀裂が入っているのを久しぶりに見たと言っていました(汗)

交換の際に使えるパーツはきちんと洗浄し、念入りにチェックして組み込みます。

photo

これでまた安心&安全にサーキット走行が楽しめます☆

交換の時期についてお悩みのかた、亀裂を発見してしまったかたなど、ローターに不安のあるかたはいつでもお気軽にご相談くださいね。

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2012.07.06 Fri
S2000のオーナー様からデフのオーバーオール依頼をいただきました。
シフトダウン時に異常を感じ点検したところファイナルギアが割れてしまっていました。

photo

今回はオーバーホールだけでなくファイナルのレシオ変更も行いました。
コムドライブではS2000のレシオは4.7と4.44を組むことが多いのですが、今回はお客さまとの相談の結果4.3を組むことになりました。

photo

レシオが変わるとどうなるのか大山に聞いてみました。

レシオの数値が大きくなると、シフトアップ時の間隔が短くなるみたいです。
S2000を例にとるとノーマル時の4.1で「ぶーーん、ぶーーん」という感じが、4.3に変更すると「ぶん、ぶーん」というように間隔がちょっと変わるみたいです。解りますでしょうか?(笑)
詳しくは大山までお願いします(汗)

コムドライブではデフのオーバーホールやレシオ変更、LSDの取付なども承っています。
いつでもお気軽にご相談ください。

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2011.06.23 Thu
今日も守谷は真夏のような暑さです(汗)

というわけで、

ガレージでは大山が汗だくでS2000のギアBOXをオーバーホールしていました。

photo

画像では分かりにくいですが、例えるならギアBOXを洗浄している水と同じくらいの勢いで額から汗が吹き出ていました(笑)

セパンから帰ったばかりの大山ですが、セパンの方が涼しかったと言っています。

ギアの調子が悪い方は、お気軽にコムドライブまでお問合せくださいね。
大山が汗だくで懸命に作業いたします!

コムドライブ まさみん
Garage    Top↑
2010.12.13 Mon
入荷しました。

P1010132.jpg

きれいに掃除されてピカピカ、新品エンジンみたいです☆
もちろん中身もリフレッシュされていて新品以上です♪

コムドライブではエンジンやミッションのオーバーホールも承っております。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

コムドライブ 山中
Garage    Top↑
Template by まるぼろらいと